741696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

家事するきっかけを考えよう!

仕事するのに許可が必要?

奥さんが仕事を始めようとするとき、
旦那さんが許可するみたいな話があるけど、
僕はこれって変だと思うんですよね

なんで、支配関係みたいに、許可が必要なんだろう?
夫婦は上下関係?
対等な関係でしょ?

奥さんは、家(族)のために、家事を全部しなきゃいけないから?
仕事をするのは、奥さんのわがまま?

旦那さんが仕事をしているのは家(族)のため?
それともわがまま?

続きを読みたい方は
仕事するのに許可が必要?へジャンプ


最初が肝心!ラブラブなら家事も断れない !?

やっぱり、最大のチャンスは結婚したとき!
「最初が肝心」というやつですね。

奥さんに身の回りの世話をしてもらおうと思って、
結婚した旦那さんに、家事してもらうのはなかなか難しいかもしれません。
(いわゆる亭主関白宣言ですね)

とりあえず、新婚当初が一番のチャンスになると思います。

続きが読みたい方は
最初が肝心!ラブラブなら家事も断れない !?へジャンプ

ひとりでがんばっちゃダメ!家事もふたりでがんばろう!


(家事を分担するためには)
ひとりでがんばりすぎたらダメだと思うんですよね。

今まで、実家にいて仕事していたら、
たぶん、そんなに家事もしていなかった人が多いと思います。

急に、仕事も家事も全部ってなったら、大変です。
だから、がんばってしまいます。
体も心もだんだん疲れてきます。

でも、旦那さんの方は何となく、「家事は女性の仕事」って思っているから、
奥さんが大変なことに気がつきません。

ちゃんとできているから、「やっぱり、ひとりでもできるんや」
ってお互い無意識かもしれないけど、確認させているみたいなものです

続きが読みたい方は
ひとりでがんばっちゃダメ!家事もふたりでがんばろう!へジャンプ


妊娠前(中)は旦那さんの家事修行期間!?


新婚生活できっかけを逃したら、つぎは、奥さんの妊娠かなぁ?

つわりで辛そうな奥さんを見て、助けようと思わない人はあんまりいないと思います。
うちの奥さんはつわりでほとんど動けませんでした。

旦那さんも「子供のためだ」って思う事も味方すると思います。

僕は、奥さんが妊娠するまでの間が、ふたりにとっての家事の修行期間だと思います。
それまでに、家事ができるようになっていないと、お互い苦労します

続きが読みたい方は
妊娠前(中)は旦那さんの家事修行期間!? へジャンプ


妊婦さんは家では休んでちょうだい!


妊娠中の体で、さらに奥さんが働いていたら、
仕事プラス家事って、現実問題かなりしんどいと思います。

それを助けないって、その時点で夫婦関係っておかしくならないかなぁ?
って、心配になっちゃいます。(おせっかいですね。すいません)

仕事をさせるのもどうかな?って声もあると思います。

僕は理想ばっかり見ているわけじゃなくて、
むしろ、現実の方を重視しています。

続きが読みたい方は
妊婦さんは家では休んでちょうだい!へジャンプ



親父の背中


次は、子育て中じゃないかな。

まだ、子育てもしていないので、甘いとの批判を承知で書いてみたいと思います。

子供が、ある程度成長すれば、(タイミングが難しいんでしょうが)
「自分のことは自分でしなさい」って教育すると思います。

その時に、お父さんが自分のことを自分でしていなかったら、
子供はいうことを聞かないと思う。

説得力ないですから。

続きが読みたい方は
親父の背中へジャンプ


親父の背中が家族を救う!?


もし、子供が親の背中を見て育つなら、
旦那さん(お父さん)の姿は、家族の生活、
特に奥さん(お母さん)の生活にかなり影響を与えると思います。

子供が、お父さんを見て「自分のことを自分でしないまま」成長していったら、
お母さんの家事の負担は、いつまでたっても、減りません。

旦那さんひとり分だったらできていたかもしれないけど、
家事を全然しない旦那さんみたいな子供に育てば、
子供の数だけ、家事の負担が増え続けます。

しかも、子供が独立するまでずっと。

続きが読みたい方は
親父の背中が家族を救う!? へジャンプ


奥さんの病気も家事を任せるチャンス!?

ピンチだって、チャンスになります。

例えば、奥さんが病気の時。

家事に休みはありません。
奥さんが病気の時も、誰かが家事をやらないと溜まっていきます。

家事のできない旦那さんだと困ります。

続きが読みたい方は
奥さんの病気も家事を任せるチャンス!?へジャンプ


奥さんの病気は旦那さんのチャンス?ピンチ?

奥さんが病気の時は、旦那さんにとっても大チャンス。

旦那さんが家事をしないと、家事が溜まってしまいます。

でも、本当に溜まるのは、洗濯物じゃなくて、奥さんの不満じゃないのかな?


続きが読みたい方は
奥さんの病気は旦那さんのチャンス?ピンチ?へジャンプ


高齢者社会にも兼業主夫は役立ちます!


これから、高齢化社会になってきます。
ほとんどの家族で、親の生活を部分的にもしくは、全面的に
手助けしていかないといけません。

もし、家族で家事をできるのが、奥さんひとりなら・・・

ひとつの家族の家事でも大変なのに、ふたつの家族の家事(+介護)をするなんて、
肉体的にはもちろん、精神的にもしんどいので、不満が出てくると思います。


続きが読みたい方は
高齢者社会にも兼業主夫は役立ちます!へジャンプ



© Rakuten Group, Inc.